· 

卒業生を送る会

 八街市特別支援教育研究部主催による「青い麦の子 卒業生を送る会」が開催されました。市内小・中学校12校の子どもたちが一堂に会して行うことができたのはコロナ禍を経て4年ぶりのことです。本校からもすみれ学級の子どもたちが八街中学校区の一員として参加しました。

 すみれ学級の子どもたちは、練習してきた手話の歌を上手に披露することができました。各中学校区ごとの発表だったのですが、どの発表も衣装や演出など趣向を工夫を凝らした楽しいものばかりで、見ている子どもたちも微笑んだり手拍子をしたりして、とても楽しい時間を過ごすことができました。

 そして、6年生や中学3年生は、卒業を前に思っていることを作文にしたためて、それを堂々と発表することができました。

 この経験を自信として、今後のさらなる成長に活かしていってほしいと思います。