· 

梅の花が咲きました。

 ロータリーの植え込みにある梅の花が咲きました。白梅は本校の校歌の2番にも歌詞として入っており、校章のデザインにも取り入れられています。白梅が咲いたことを、教頭先生が全校集会で子どもたちに知らせてくれて、休み時間になると「あっ、本当だ、咲いてる!」と白梅を眺める子どもたちもいました。

 白梅の花言葉は「気品」と「澄んだ心」。見る者をはっとさせるような美しさと、決して華やかすぎず清楚な奥ゆかしさを併せ持っています。本校の子どもたちには、賢さとともに澄んだ清い心をもって成長していってほしいと思っています。

 

 校長室の胡蝶蘭も、花を付け始めました。白梅とは対照的な趣ですか、「高貴」という花言葉は「気品」と少し似ています。立春を迎えてもなお寒い日が続いていますが確実に春は近づいています。