· 

5年生 調理実習

 5年生が、調理実習でお味噌汁を作っていました。伝統的な煮干しの出汁を使って、具材はニンジン、大根、油揚げ、長ネギです。調理中、家庭科室から保健室付近は、煮干し出汁の良い香りが立ちこめていて、近くを通った6年生が「いいにおいだな~」と足を止めていました。

 

 業間時間に「校長先生!みんなで愛を込めて作ったので、食べてください!」と、わざわざ校長室まで持ってきてくれました。実際にいただいてみると、なんだかホッとする煮干しの旨みに、ちょうど良く茹でられた大根やニンジンの甘み、油揚げの香ばしさがマッチして、絶妙で上品な美味しさです。(ホテルや料亭で出しても通用しそうです。)ご馳走様でした!

 

 もうすぐ最高学年となる5年生、背もだいぶ大きくなったな…と感じました。6年生を送る会の準備も、着々と進めているようです。頼もしい最高学年となれるよう期待しています。