· 

『ひざし』が届きました。

 印旛地区教育研究会国語研究部が作成した、文集『ひざし』が届きました。早速見てみると、なんと本校の子どもたちの誌や作文がたくさん掲載されている(入賞している)ことに気づきました。とても嬉しくなって読み進めると、これまた素晴らしい出来映えの作品が多数…。

 2月の全校集会で「何を話そう、学習のまとめをしっかりしようなんて話はつまらないし…」と考えていたところだったので、素敵な作文の読み聞かせをしようと決めました。たくさん入賞しているので全員分は読めませんが、子どもたちの心に残りそうな(残ってほしい)ものをいくつか選んで、来週の全校集会で読み聞かせたいと思います。