· 

八街っ子夢議会

 市内の小中学校の代表児童生徒を対象とした、八街っ子夢議会が開催され、本校からも6年生2名が参加しました。

 実際の市議会議場で、各校の子ども議員が八街市をよりよくするため、市政の現状の質問やイベント創設のアイディアの提案などを行い、それに対して市長、教育長、関係部局の部長等が真摯に答弁してくださいました。私も傍聴しましたが子どもたちの発想や提案はどれも素晴らしいなと感じました。本校の児童は、「市外の方に八街での農業体験をしていただき、八街の良さを広くアピールすることで、八街を訪問する人を増やせるのではないか」と提案しました。少し緊張したようですが、とても良い経験になったようです。この模様が後日動画で配信されますので、参加できなかった6年生にも視聴してもらおうと思っています。

 この取組を通して、子どもたちには将来しっかりと選挙に参加できる、民主国家の構成員として成長してもらいたいと願っています。