· 

避難訓練(地震)

 3学期最初の避難訓練を行いました。子どもたちは、石川県能登地方で起きた地震の様子をテレビ等で見ているせいか、いつも以上に真剣に避難しようとする姿勢を見せていました。

 「今日は訓練なので机も建物も地面も動かないけれど、実際には全てのものが大きく揺れるので、避難も難しくなる。また地震はいつ来るかもわからない。これからの避難訓練も、今日のように真剣に取り組んでください。」と話しましたが、子どもたちはとても真剣な表情で話を聞いていました。

 能登地方の地震で被災した方々の1日も早い復旧をお祈りすると共に、いざというときに安全最優先で行動できる子どもたちを育てたい、と強く思います。「自分の命は自分で守る」を合い言葉に、今後も安全教育には力を入れていきます。