· 

避難訓練を行いました。

 今日の業間時間に、地震を想定してのワンポイント避難訓練を行いました。通常の避難訓練であれば、教室での一次避難の後、二次避難として運動場に集合するのですが、今回は一次避難のみです。

 1年生の教室を中心に見ましたが、どのクラスの子どもたちも無駄話をせず、真剣な表情で机の下にもぐって一次避難をしていました。「本当の地震のときは、机が逃げようとするから、机が逃げないようにしっかりと支柱を握っておくんだよ!」と声をかけました。

 安全・安心は楽しい学校生活の基本です。「自分の命は自分で守る」を合い言葉に、今後、通常の避難訓練がない月はワンポイント避難訓練を実施して、安全や防災の意識の高い子どもたちを育てていきたいと思います。