· 

スポーツテスト

 今週は、全学年がスポーツテスト週間です。

 24日の今日は、1年生と6年生がペアを組んで、それぞれの種目を測定してまわります。50M走、反復横跳び、立ち幅跳び、ソフトボール投げ、握力、上体起こし、長座体前屈の記録を取りながら、種目のやり方の説明や記録の記入など、1年生の面倒を6年生が見てくれました。

 1年生と6年生の交流は、掃除の手伝いがほとんどでしたので、6年生が張り切って1年生をリードしている姿が印象的でした。このような微笑ましい姿を見ると、私が一番に子どもたちに身につけさせたい「思いやり」を育てるためにも、コロナ禍でしばらくやっていなかった縦割り活動(異学年交流)を復活させたくなります。果たしてできるのか、できるとしたらどのような活動か。よく吟味しながら来年度の教育活動を検討していきます。