· 

地域の方から、ありがたい一言

 今朝、地域の方から、とてもありがたい電話がありました。「登校中にスーパーボールで遊んでいた子どもがいて、近くを通る車がわざわざ膨らんで通過していた。危ないので指導してほしい。」「自分の子どもも東小でお世話になったので、今の子どもたちにも安全に登校してもらいたい。」

 そのお言葉を伺って、地域の学校と受け止めてくださっているのだと、とてもありがたいなと思うと同時に、改めて本校に勤める職員の1人として、身の引き締まる思いがしました。いただいたこの情報は、早速お昼の放送時に全校児童にお知らせることとしました。交通ルールを守って安全に登校すること、自分たちは地域の方々に見守られて生きていることも併せて。

 この画像の奥で、各教室から運動会の応援歌が元気いっぱいに聞こえてきます。子どもたちの元気いっぱいの姿を、少しでも地域の皆様にもお見せできればと思います。