· 

10月に入りました。

 今年度も6ヶ月が終わり後半に突入しました。空気は乾いていてひんやり涼しく、すっかり秋めいてきています。

 

 今日、10月最初の登校日は色鮮やかな秋桜が迎えてくれました。その背景に見えている校舎の壁画は、2人の画家、山谷鍈一(やまたに・えいいち)氏と上哲夫(うえ・てつお)氏の合作による運動会をイメージした壁画です。秋桜の花が、壁画を一段と引き立ててくれているようです。

 今月開催予定の本校の運動会は、コロナ禍を経て4年ぶりに全学年揃っての開催となります。ここまで時間がかかったことを思うと、新型コロナウイルス感染症が社会に与えた影響の大きさを感じずにはいられません。しかし、「今、ここ」を生きる私たちは、時代や環境の変化に合わせて、よりよい方法を常に吟味、選択しつつ、豊かな生活を築いていくための努力を続けていかなければなりません。

 

 秋桜の花言葉は「調和」。子どもたちが運動会の表現活動等で「集団の美」「友達と一緒に元気いっぱいに頑張る姿」を保護者の皆様、地域の皆様にお見せできるよう、職員一同、使命感を持って準備や指導に取り組んでまいります。