· 

校内授業研究会

 本年度2回目の校内授業研究会を行いました。本年度の研究教科は算数。「自分の考えをもち、相手に表現することができる児童の育成」を研究テーマとして、子どもたちが主体的に学習に取り組めるようにする授業は、どのように展開すれば良いかを研究しました。

 色水の多い少ないを比べる学習、時計の読み方、筆算の仕方、大きい数のかけ算などの授業を展開し、放課後に今日の授業展開はどうだったのかを、参観していた職員同士で意見交換をして、最後は講師の先生にご指導をいただきました。

 「楽しい授業を提供するのが私たちの仕事」という共通認識のもと、子どもたちのために、より楽しい授業を展開できるよう、これからも研修を深めていきたいと思います。