· 

大量の落ち葉

 今日の掃除の時間に、職員駐車場にたくさん落ちている桜の葉っぱを、3年生の子どもたちが友達と協力して、一生懸命に掃除をしていました。私も11年前に本校の担任の時、画像の場所が自分の分担だったので、とても懐かしく思いながら、子どもたちの頑張りを見ていました。本校は正門周りに桜の木が多く、桜の花の時期は実に見事なのですが、今は落ち葉の季節で、しかも今日は先週の台風の後ということもあり、ものすごく大量の葉っぱが落ちていました。

 

 本校は、どの学年の子どもたちも、本当に熱心に掃除に取り組んでいます。その姿を見ていて、清々しさを覚えます。これからも、掃除の行き届いた清潔感のある学校を目指していきます。