· 

お礼の手紙

 すみれ学級2組の朝の会で、「電車はどうやって動いているのか」と話題になっていたので、少しでも参考になればと思い、たまたま校長室に置いておいた小型の鉄道模型を持っていって、その裏側(電池と配線が見える)を子どもたちに見せたところ、「あっ電池だ、じゃあ電気で動いてるのかあ」という反応がありました。私は持っていった甲斐があったと満足し、「せっかくだから、今日一日ここに置いておくから遊んでいいよ」と預けておきました。

 するとその日の昼休みに、すみれ2組の子どもたちが校長室にやってきて、「校長先生、電車のおもちゃを貸してくれてありがとうございました」と、画像付きのみんなで書いたお手紙を持ってきてくれました。心がほっこりする出来事でした。