· 

6年生への挑戦状

 今日、担任がお休みした6年生の子どもたちに、ちょっとした算数の問題を出してみました。既に課題は出されていたので、「やりたい人だけでいいからやってみてね。」と画像のようなプリントを教室に置いてきました。

 すると、多くの子どもたちがチャレンジしてくれたようで、休み時間には数名の子が「最後の問題の解き方がわからないので、教えてください!」と校長室に尋ねてきてくれました。「これこれ、こうだから、こうなるよね」と教えると「そっかあ!わかった!」「スッキリした!」という反応後に、「ありがとうございました!」という気持ちの良いお礼の言葉を言って教室に帰っていきました。

 今日はたまたま、この一枚を作っただけですが、こんなに食いつきがいいなら、2学期から定期的に作ってみようかと思いました。