· 

星に願いを

 今日は七夕。7月の学年掲示板は夏をイメージしたものもありますが、やはり七夕が多いです。

 

 6年生の願い事を読んでみると、「家族がいつまでも健康でいられますように」「東大に入れますように」「人を笑顔にするイラストレーターになりたい」など心温まるものや将来の展望など、どの子もいろいろな思いや願いを持っていることが分かりました。

 中でも、複数の子が書いていたのが「世界平和」。現実に世界で戦争が起きていることを今は様々なメディアで知ることができます。小学生ではあってもこの現状を憂い、平和を希求する純粋な気持ちが書かれていると思いました。

 

 東小の全ての子どもたちが健やかに育ち、短冊に書かれた様々な願い事を叶えつつ、充実した幸せな未来を過ごせますように…。