· 

子どもたちの命を守るために

 いざというときに子どもの命を守れるよう、職員を対象として不審者対応訓練を行いました。

 佐倉警察署の方に不審者役していただき、2年生の教室に侵入した想定で、子ども役の職員を避難させつつ、担任と男性職員が複数で不審者に対峙しました。

 不審者役の警察の方は、演技ではあるものの、刃物を振りかざしてすさまじい攻撃性を表出させていましたが、複数で対応することによってこれ以上の侵入は防ぐことができました。

 訓練終了後に職員室において、不審者とは距離をとることや、直ちに警察へ連絡することなど、いざというときの対処方法や心構えについて警察の方からお話を伺いました。いざというときには子どもたちの命を最優先で行動できるよう、今回の研修で学んだことを肝に銘じておきたいと思います。