· 

校内授業研究会を行いました。

 授業力の向上を図るため、算数・数学の専門家の先生をお招きして、校内授業研究会を行いました。

 今年度は、全職員で算数の授業力を向上させることを目的として研修に取り組んでいます。今回の授業展開は2年・3年・5年・6年の4学級。授業後には、低・中・高学年ブロックに分かれて、参観していた教職員も良かったと思うことや改善点を出し合い、グループディスカッション形式で検証を行いました。

 講師の先生からは、「生徒指導の機能を活かした授業が展開されていた」とのお褒めの言葉と、「単元の系統性や教科書の流れを大切にして展開してほしい」との御指導をいただきました。子どもたちにとって「わかる授業」「楽しい授業」が提供できるよう、今後も研鑽を積んでいきたいと思います。