· 

学級力のレーダーチャート

 6年生の教室に「学級力」のレーダーチャートが掲示してありました。4月と5月の生活態度について、「あいさつ」や「話の聞き方」、「3分前着席」など、8項目にわたって反省し、次の月に努力点とすることなども書かれています。

 集団生活を送る上で、皆が守るべきことや、気持ちよく生活できるための方法などを、以前なら教師側から言って聞かせることが多かったと思いますが、これからは「自分たちで考え、行動する」というように、自治能力を高めることが重視されます。そして、これは6年生に限ったことではなく、どの学年も発達段階に応じて育てたい能力です。

 学校教育目標にも掲げている、「自ら考え行動できる」子どもたちに育ってもらえるよう、まずは全校のお手本として6年生の成長に大いに期待しています。