· 

6年生の靴箱

 一昨日、校長ブログで「脚下照顧」のことを載せましたが、靴が揃っているかどうかを見て回ってみると、6年生の靴箱が、画像のようにかかとがきちんと揃えてあり「流石は最高学年だな…」と思いました。

靴だけでなく、何かの整頓にこだわってみると心も揃うというのは、本当にあることだろうと思います。

 

 教頭先生の話では、2代前の校長先生が「靴を揃えると心も揃う。そうすると、身の回りのものも揃える習慣が身について心も身の周りも綺麗になってくる」というお話をされたようなのですが、6年生はそのときの校長先生のお話を聞いている子どもたちです。私も、この話を近いうちに必ず話したいと思います。