· 

アゲハチョウの羽化

 3年生は廊下でアゲハチョウを飼っています。理科で昆虫のからだのつくりの学習があるため、関連教材として飼っていたのですが、今朝みると1匹が羽化していました。モザイク状の模様の中に、青紫とオレンジ色のアクセントがあり、「きれいだな…」と感じました。(虫系がダメな方はそう思わないかもしれませんが。)

 因みに、この記事を書こうとして「あれ?チョウの数は何と数えるんだったかな?」と調べてみると、「頭、匹、羽」のどれでも間違いではないそうです。某クイズ番組では「頭」が正解として扱われていたようですが、「頭」はゾウやウマなど大型の動物を連想させます。「昔、動物園で珍しいチョウを飼っていたから」とか「英語のheadをそのまま日本語に直訳したから」とか、いろいろな説があるようです。

 

 後で聞いてみると、羽化したアゲハチョウは、窓をいっぱいに開けて外へ逃がしたそうです。観察や学習を通して、子どもたちの中に自然の生き物を大切にする心が育ってくれると嬉しいです。