· 

交通安全教室

 今日は1・3・5年生の交通安全教室がありました。安全協会の方々に、1年生は交差点の渡り方、3・5年生は自転車での交差点の安全な通過の仕方などを教えていただきました。「しっかり周囲を確認」「自分の命は自分で守る」を合い言葉に、朝夕も交通ルールを守り、車に気をつけて安全に登下校してほしいと思います。

 また自転車は、この4月から全ての年代でヘルメット着用が努力義務化されています。「自転車の死亡事故の約7割が自転車側の交通ルール違反によるもの」というデータもあるようなのので、学校でも着用の促進を図っていきたいと思います。

 自転車を学校に持ち込んでくれた児童の保護者の皆様、ご協力をいただきありがとうございました。