· 

1年生を迎える会

 4年ぶりに体育館で全校児童による「1年生を迎える会」を開催しました。

 1年生が6年生に付き添われて会場に入場、5年生は会の進行とアーチと〇×クイズ、2年生からは朝顔のタネのプレゼント、3年生からは東小のルール説明の掲示物、4年生からは先生紹介の掲示物をプレゼントをして、全学年で1年生をお迎えしました。

 体育館が、大勢の子どもたちの笑顔と拍手と歓声にあふれました。コロナ禍となって3年間、このような行事はリモート開催がほとんどで自粛していましたので、職員も口々に「やっぱりみんなで集まる集会はいいね」と、感慨深いものがありました。

 1年生も「とても楽しかったぁ!」と満足そうな表情でした。1日も早く東小の生活に慣れて、勉強や運動に存分に取り組んでほしいと思います。